05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

貫通 

今日は貫通について
まず現在のダメ計算式だけど
Nダメ=[{キャラの攻撃力*(キャラの増幅+スキル増幅)+スキル追加攻撃力}*ブロック率+追加ダメージ-被害減少]*最少ダメ
クリダメ={キャラの攻撃力*(キャラの増幅+スキル増幅)*クリダメ+スキル追加攻撃力}*ブロック率+追加ダメージ-被害減少
で、ブロック率は防御力と貫通から算出される

らしい・・・
本当かどうかは保証できないけどw

次に実際のデータだけど
まずはFSのモータルについてる貫通200を使ってみた
Aは7/42の頭を外した状態で、Bは42ミスクリをクルドクリ+3に変更して頭を付けた状態
これだと攻撃力360下がるのでモータルの攻撃360上昇と相殺される
対象はアーケイントレースの怒りの難民ハンター
ステは以前晒した俺のFS装備
最少ダメ15%確保できなかったのでクリダメのみ
スキルA(貫通98)B(貫通298)増加割合
IS5266623818.46%
FR5285626118.74%
PS5277625118.46%
レイ6698793218.42%
SE7125843818.43%
SS104141233118.41%
SG100331188118.42%
SB144341709218.41%
シールドテンペスト6304746118.35%
マテ3の通常AB106261257918.38%

次に頭と武器以外を外した状態のステにて
スキルA(貫通98)B(貫通298)増加割合
IS3055361818.43%
FR3074364118.45%
PS3066363118.43%
レイ4228500718.42%
SE4591543618.41%
SS7152846818.40%
SG6983826818.40%
SB96921147418.39%

で、肝心のブロック率だけど韓国のテスト鯖時点で計算されたところによると防御と貫通を変数として対数関数のグラフ傾向を帯びる
対数関数のグラフと言えばこんな感じ

0059_g001.gif
つまり防御を上げれば上げるほどその恩恵は少なくなっていく
これに関しては実際にやってれば体感できると思う

次に貫通だけど、どうも貫通に千分率をかけてブロック率に使われてるらしい
98→298だと18.22%増加だから上のデータでは 若干の誤差はあるけど0.2%なら許容範囲じゃないかなーと思う

ちなみにサブの139FBでもデータ採ってみた
Aはライトニングブレード、Bはファイアブレード
対象MOBは森のモスサイト
スキルA貫通(68)B(貫通118)増加割合
氷キャノン257227296.10%
風キャノン264028016.10%
水キャノン277029376.03%
土キャノン290030746.00%
雷キャノン294831256.00%
FA363738515.88%
IS368639035.89%
FS398942225.84%
ブレイクショット429945485.79%
DS464049075.75%
スティグマ513154255.73%
ECB523155305.72%
FI593962775.69%
SOD726676755.63%
AN12021127015.66%
II11826124945.65%
68→118だと4.68%増加だから誤差が1~1.5%
さすがにこれは看過できないから何かあるのかな
例えば貫通も防御と同じく対数関数の傾向にあったりだとか、防御と貫通が某かの連動があるからそのまま適用されないだとか・・・
これ以上は考えても良く分かんなかったので、とりあえず貫通は千分率をかけてその分ダメ増加っぽいってことで(-言- )


ちなみに各職のLV190時点での貫通数値はこちら
職   基礎数値 ブースト追加数値
WA39血200
FS98モータル200
FB98ファイアブレード50
FA117無し
BL59無し
WI39AOF200
俺の139FBが基礎68だったからおそらくLV10毎の昇給で上がってるはず
WAとかWIの攻撃たけーっていう不満がアプデ直後にあったけど、その分貫通がひどいのでその差は緩和されている
というかそのバランス取るための貫通だろしね
貫通付いた装備と言えばテムプスの指輪だけど、今の仕様ではもじゃ3クリアできないだろうから残念なことに取れないというね
あとは将来追加予定の極限強化かなー

また何か分かれば書くかも(-言- )
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2013/03/02 Sat. 00:51 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 2

02

コメント

 

こないだ数値聞いてたのはこれだったのね

とっくに見てるとおもうけどであぼでも検証やってるー
この表見るとFAだけ頭ひとつ出てるのね
単体補正が1.2から1.3に増えたって話があるけど
ひょっとして貫通のおかげ・・・?

URL | 柚 #YqF0N6Os | 2013/03/02 20:08 | edit

 

FAがちょっと多めなのはステ振りでどうしても魔攻増やせないのと、ブーストに貫通200とかつけたらまたちーとみたいな性能になるからかなーと思う
単体補正に関しては複数巻き込んだ場合の減衰が酷くなったって聞いたから、その分単体補正上げてバランス取ったのかな?
そこら辺良く分かんないや

URL | かぬ~ #I8/PrLVw | 2013/03/04 16:10 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanukanu58.blog.fc2.com/tb.php/110-2fa80184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。