07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

とりあえず鯖統合に触っとこう 

鯖統合発表されましたね
そんなに書くことないけど一応触っときます

鯖統合自体には特に反対する理由はないんですが、なんで鯖を3つにしたの?って人多いと思います
俺もその1人ですけどね
今cabalやってる人たちからすればなんで2鯖にしないのって感じ

理由は何個か思いつくけど、そのいずれにも自分で反論出来てしまうのでもやもやするハメにw

J鯖でしかcabalやったことないのであくまで推測なんですが現在の人口比って
水:金、火:木、土=1:0.5~0.7:0.1~0.2
くらいじゃなかろうか
他鯖の事情はぶっちゃけわかんないけど木星から他鯖、特に水星に行った人は数知れず
土星も似た状況か更に酷い状況だろうなーと思ってます
金星と火星は全くと言って良いほど内情が分からないのでとりあえずこのくらいじゃない?って数字にしときました
水星と木星の活動人口比10倍だよって言われても木星の人なら納得できるはずw

これを3つに統合するなら今回のような統合しかパターンはないんです
敢えて言うなら木星と土星が入れ替わるだけ

これを2つに統合する場合の組み合わせはかなり自由度が高くなるんですよね
例えば水+土、金+火+木とか水+木+土、金+火とか水、金+火+木+土とか色々パターンは出てくる
いずれにせよ水、金+火を軸に木と土を適当にって感じですけどねw

ただ2つに統合した場合は3つに統合した場合に比べて将来打つ手が減るんです
どういう事か言うと2つに統合した場合、統合直後は盛り上がるがこれ以上の統合はまず見込めない
統合しなければならないほど人口が減ったのならその時点でサービス終了でしょう
3つに統合した場合は統合直後もそこまで盛り上がりを見せないが、将来の選択肢が増えるんですよね
例えば(宇宙から隕石が降ってきて、それが直撃してしまうぐらいの確率で)新規が爆発的に増えても、3鯖残っていれば飽和状態にならずに、ある程度快適なプレイができるくらいの環境は提供できる
逆にそれぞれの鯖の人口が減った場合は水星以外の2鯖を改めて統合しても良い

鯖を減らすのは楽ですが、新しく鯖を作るのは絶望的と言っても良いほど難易度に差があるからこういう事態になってくる
技術的なことは分からないので環境的にはって話です
それは土星を見ていれば火を見るより明らかなはず

そういったリスクの回避に動いたっていうのが1番の原因じゃないかと個人的に思ってます
思ってるだけで実際は全く違う理由が主となっているかもしれませんけどね
2鯖に統合するのは移行作業が煩雑すぎて面倒だからやりたくないとか・・・
3鯖にしとけば鯖移動チケがまだまだ売れるだろうとか・・・

鯖統合に関してはこんなとこですね
ほとんど妄想の類と受け止めてもらえると幸いです

Posted on 2012/08/31 Fri. 17:27 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

31

チャーム 

課金販売も一旦終了(将来再販されそうだから一旦という表記)し、帰属無しステインクローンの値段も大分落ち着いたみたいなので改めて値段を計算してみた

計算の途中の式を書いても興味ある人いないだろうから書かないけど
楽観予測(理論上数値)だとチャーム+7にするのに23G
悲観予測(実際数値)だとチャーム+7にするのに85G
という結果が出ました

チャームやステインが安定供給されてる鯖の値段で計算したからJ鯖だともっとかかりそう
真面目にチャーム+7を課金無しで作るんなら40Gは覚悟しといた方が良いんじゃないかな

本当はペイン+7やらクリリン+3も計算したいんだけれども、製造成功率が示されてないし、自分で作って記録を取るっていうのも製造をほとんどやってない俺には出来ないから、これは他の方にお任せしよう(-言- )


あと公式掲示板にて防具率書上級を募集しているので、あの条件で良いっていう水星の方是非ともお願いします

Posted on 2012/08/30 Thu. 18:31 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

30

途中経過 

みなさんラムネイベント頑張ってると思います

前々回に値段の予想したけど、予想以上に値下がってるね
現在は
(予想)武器最上級3G → (実際)1.8G
(予想)武器上級5G  → (実際)3G
(予想)防具上級2G  → (実際)1.5G
となっております
公式掲示板にある奴だけだから実際はもう少しお安く取引されてる鯖もあるんだろうね

数字見て面白いなと思ったのがアストラルエレメントの鯖間格差が最大で3倍強あるのに対して、率書の値段はそこまで違わないって事かな
それぞれの特有の理由で値段決まってるとは思うけど、材料と完成品の価格が連動しないっていうのはそこに商機があるって事だよね
J鯖で初めて地の利的なものを実感してる真っ最中のかぬ~でした(-言- )

Posted on 2012/08/29 Wed. 19:31 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

29

マキナス撮ってきた 

動画第5弾はマキナス
以前城1撮るとか云々書いたけど一切行かなくなってしまったから、そっちはお預けという事で



gavieさんの方で見てもらった方がプレイヤーでかいし見やすいと思います

いつも曲名は動画中に表示してたけど今回はあえて入れてないのでこっちに書いときます
1.theme of hanny
2.出撃命令-伊
3.一斉射撃-伊
4.出撃命令-呂
5.一斉射撃-呂
6.出撃命令-波
7.一斉射撃-波
8.一斉射撃-特
1はアリスブログで配布されてたもの、2~8はアリスサントラvol.21より使わせてもらってます
懐かしいと思った人はきっと俺と話しが合うと思うよ(-言- )

Posted on 2012/08/26 Sun. 16:05 [edit]

category: 動画

TB: 0    CM: 3

26

予想 

それぞれの率書の代行がどのくらいの額に収束していくのかを気にする日々を過ごしております
防具の最上級は極端に需要少なそうだから別だけど、他の3種は気楽に自分で埋めて売れるのでなかなか予想のしにくいものとなってます

値段予想の材料として
①前回と今回の供給量の違い
②率梅頭・率梅武器の総需要
この2つがポイントになってくると思います

①前回のラムネイベントの時はBOTが供給していたおかげでイベント終了直後あたりはかなり値下がってました(その時期の公式掲示板を参照
今回はBOTがほとんど供給していないようなので値上げの要因となってます
②すでに防具上級の率書、武器上級・最上級の率書はイベントで何度かバラ撒かれているため必要としている人が減っている
そのため値下げの要因となる・・・かも
こっちはちょっと把握しきれないので、下手したら値上げの要因にもなりえます
率梅頭については長くやってる人の大半は持っていると、俺が勝手に思ってるいるので値下げの要因にしましたが、武器の率書、特に上級に関しては未だ需要が多そうな感じがします

というわけで勝手に値段を妄想すると
武器最上級3G
武器上級5G
防具上級2G
ぐらいだと思うよ!

実際どうなるか2週間半後に期待(-言- )

Posted on 2012/08/25 Sat. 12:22 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 2

25

